たそがれみやびのつれづれ日記

研修医の雑記ブログ

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【第一回テコム模試】これまでの模試結果②【あと97日】

みなさんこんにちは、たそがれです。 気がついたら、100日を切ってしまいましたね…! 寒くなるにつれて、いよいよだなという気持ちになってくる今日この頃です。 今日は過去の模試結果を振り返るシリーズの第二回ということで、第一回テコム模試について書い…

【5年生メック模試】これまでの模試結果①【あと109日】

お久しぶりです。たそがれです。 少し更新をサボってしまいました笑 勉強もぼちぼちやっています。最近は国家試験の回数別に取り組んでいます。 今は115回と114回が終わったところです。 それにしても、知識が膨大すぎて、復習したそばからすぐに抜けていい…

3年目から美容外科?【あと123日】

こんばんは、たそがれです。 昨日は勉強報告をしそびれてしまいました。 昨日と今日の結果を分けて書いていきます。 昨日 ✔︎medu4 加齢老年学2コマ 今日 ✔︎medu4 加齢老年学1コマ ✔︎medu4 呼吸器臨床像復習 ✔︎medu4 消化器臨床像復習 ✔︎medu4 皮膚科臨床像復…

【初期研修マッチング2021】ハイパー病院vsハイポ病院 5年間で倍率はどう変わった?

みなさんこんにちは、現役医学部生ブロガーのたそがれです。 さて先日、初期研修のマッチングの中間発表がありました。 近年のマッチングの傾向として、いわゆるハイポ病院が人気というのがあります。 この記事では、果たしてその傾向は本当なのかを過去のハ…

最近始めたこと【あと125日】

どうも、たそがれです。 今日は台風一過でとても天気が良かったですね〜 では、今日も勉強結果の報告から。 ✔︎medu4 放射線科2コマ ✔︎medu4 加齢老年学1コマ ✔︎medu4 循環器臨床像復習 はい。昨日よりは頑張れました。 明日は夕飯を食べに行くので、それまで…

ハイパー?ハイポ?【あと126日】

今日もみていただいてありがとうございます、たそがれです。 さて、今日は全くダメな日でした。 ✔︎medu4 放射線科1コマ いまだにこういう日が一週間に1回ぐらいあるのが困りものですね。できるだけなくしていきたいものです。 今日は気分転換に晩酌しながら…