たそがれみやびのつれづれ日記

研修医の雑記ブログ

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【病院実習生のカバンの中身紹介】実習で役立ったもの紹介します!

みなさんこんにちは、現役医学生のたそがれです。 今回は病院実習の持ち物について紹介します。実際に私が持っていって役に立ったものを紹介していきたいと思うので、これから病院実習に行くよ!という方は是非参考にしていください! では。いってみましょ…

【人体の正常構造と機能】これだけは買った方がいいコスパ最強の教科書

みなさんこんにちは、現役医学生のたそがれです。 今日は私が基礎医学で一番買ってよかったと思っているおすすめの教科書を紹介したいと思います。 それがこちら、日本医事新報社から出ている『人体の正常構造と機能』です。 // リンク よく、医学部の教授か…

聴診器はどれがおすすめ?医学生が選ぶべき聴診器とは?

みなさんこんにちは、現役医学生のたそがれです。 この記事では、医学生が選ぶべき聴診器の条件とおすすめの聴診器 について紹介します。 これから聴診器を購入する人やどのモデルにするか迷っている人は是非参考にしてください! それでは、いってみましょ…

【医学部のブラック部活の見抜き方】これに当てはまる部活はやめた方がいい!

みなさんこんにちは、現役医学生ブロガーのたそがれです。 どんな大学にも、「ブラック」「地雷」と言われている部活、1つや2つはあるものです。 そんな部活を新歓の段階でうまく見抜く方法をお伝えしていこうと思います! うまく見抜く目を養って欲しいに…

コロナワクチンを受けました。副反応は?1回目と2回目の違いは?

みなさんこんにちは、たそがれです。 先日、2回目のコロナワクチンの接種が終わりました。 これで一安心なのにゃぁ〜 ということで、今日はその感想を書いていきたいと思います。 いってみましょ〜! なぜ医学生がこの時期に接種できたのか? 接種時の痛みは…

東京オリンピック開催是非について【現役医学生の本音】

みなさんこんにちは!現役医学生のたそがれです。 東京オリンピック開催がいよいよ間近に迫ってきましたね。 開会式の予定は7月23日にゃ! 今オリンピックを本当に開催するのか、無理なんじゃないか?といったニュースが連日紙面を賑わせています。 みなさん…

横文字の魔力【医師と小池都知事の意外な共通点】

みなさんこんにちは! 現役医学生ブロガーのたそがれです。 今私は医学部6年生として病院実習に行っているのですが、今日はそんな病院実習でふと思ったことについて書いていきたいと思います。 ではいってみましょ〜! 横文字が飛び交うカンファレンス カン…

エンダースキーマのサコッシュ買ったらiPadの持ち運びに最適だった件

みなさんこんにちは、たそがれです。 今日は Hender scheme のサコッシュを紹介したいと思います。 エンダースキーマは2010年にスタートしたドメスティックブランドで革小物を中心に製作・販売しています。 東京・浅草にアトリエを構え、1点1点職人が手作り…

【医学生に車は必要なの?】現役医学生がお答えします!

こんにちは、たそがれです。 今日は、「医学部の学生生活で車は必要なのか」 とテーマについて書いていきたと思います。 車が必要かどうか気になっている医学部志望の高校生やその親御さん、車通学にしようか迷っている医学部生の方に参考になればと思います…

【解剖学教科書】解剖実習、テスト勉強におすすめの教科書は?

こんにちは、現役医学生のたそがれです。 今日は解剖学の教科書について書いていきたいと思います。 これから解剖学の授業が始まる人や解剖実習用に教科書を買おうとしている人は最後まで読んでいただけると嬉しいです! みなさん解剖学の教科書は何を使って…

【解説】軽騎兵序曲/スッペ どこかで聴いたことがある曲

みなさんこんにちは、朝から元気な現役医大生ブロガーのたそがれです! 今日は私が最近ハマっているクラシック曲を紹介したいと思います。 クラシックとはまた渋いにゃぁ〜 フランツ・フォン・スッペ作曲の軽騎兵序曲です。 この曲は毎年お正月にNHKで放送さ…

【現役医学生が解説】レッドブルの効果とは?どんな成分が含まれている?【エナジードリンク】

こんにちは!現役医学生ブロガーのたそがれです。 突然ですが、みなさんは普段エナジードリンクを飲みますか? 私は、眠いけど起きなければいけない時によく飲んでいます。特にテスト前はヤバい… エナジードリンクの二大巨頭といえば、Red BullとMonsterです…

【医学部の部活とは?】入ったほうが良い理由を3つ紹介します!

こんにちは。現役医学生のたそがれです。 今日は医学部の部活 のはなしをしようと思います。新入生の皆さんは部活入るか決めましたか? コロナのせいでまだ部活できていない大学も多そうだにゃ 部活に入った方がいいか悩んでいる人もいるんじゃないでししょ…

【GODIVAのロゴに隠された秘密】全裸でイングランドの街を行進したゴダイヴァ夫人

こんにちは、たそがれです。 みなさんチョコレートは好きですか? 私は大のチョコレート好きで、この前もローソンでGODIVAのスイーツを買ってしまいました! だから太るんだにゃぁ〜 ところでみなさんGODIVAのロゴをを覚えていますか? 馬に女性が乗っている…

【現役医学生が解説】基本再生産数と実行再生産数とは?【新型コロナウイルス】

こんにちは、現役医学生のたそがれです。 GWも終わってしまいましたが、コロナはまだまだ終息の兆しが見えないですね… 早くお外で遊びたいにゃ! ところで、コロナ関連のニュースを見ていると、「基本再生産数」や「実行再生産数」という言葉を目にしません…

お問い合わせフォーム

たそがれみやびのつれづれ日記のお問い合わせフォームです。 ご意見・ご要望をお寄せください。 読み込んでいます…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス(予定)」「A8.net」「もしもアフィリエイト」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザー…

【医学部生のアルバイト】勉強や部活と両立できる?おすすめバイトは?

こんにちは現役医学生のたそがれです。 医学部って理系の中でも特に忙しいってイメージありませんか?実際に勉強や部活との両立が難しいのではないか、と心配している人もいますよね。 また、バイトを始めるにしてもどんなバイトがいいのか、どこで探せばい…

【2021最新版】グーグルアナリティクスをはてなブログで導入する方法

こんにちはたそがれです。 今回は備忘録も兼ねてGoogleアナリティクスをはてなブログで導入する方法を解説していきたいと思います。 私もはてなブログ開設にあたってより多くの人にブログををを見ていただきたいと考えGoogleアナリティクスを導入しようとし…

完全食Huelの安全性は?毎日飲んでも大丈夫なの?

最近よくHuelという広告をネット上でよく目にします。 SNSでよく見かけるよね 公式サイトによると、Huelとは1食に必要な栄養素が含まれているプロテインドリンクで、『人生をスマートに健康を応援する“完全食”』とのことです。 jp.huel.com 実際忙しい人には…

自己紹介

初めまして、たそがれといいます。 今日は初めてのブログということで簡単に自己紹介をしたいと思います。 今は医学部の6年生として学生最後の1年間を過ごしています。 COVIDのこともあってなかなか刺激がない日々。 そんなしがない大学生の日常をひたひたと…