たそがれみやびのつれづれ日記

研修医の雑記ブログ

MENU

国試予備校何取るか問題【あと129日】

f:id:tasogaremiyabi:20210927224400p:plain

みなさんこんにちは、2日連続で更新できました、たそがれです。

まず、今日の勉強報告から。

 

✔︎medu4 呼吸器 3コマ

 

はい。こんだけです。言い訳すると、もっと早く始めようと思ったんですが、朝起きてゴロゴロしてたら11時前。

なんとかやる気を出して、午後からがんばりました笑

 

medu4って何?って人のためにかるーく説明しておくと、国家試験のための動画講座です。

国家試験予備校はmedu4の他にもいくつかあります。

MEC、TECOM、medu4、QAssist なんかが有名どころですかね。

このうちMECとTECOMが歴史のある由緒正しい予備校で、大学受験でいうと河合塾と駿台なんていう風によく例えられます。

それに対して、medu4とQAssistは新興勢力で、徹底的な効率化や低価格などを活かして、MECやTECOMから急速に顧客を奪い始めているといった感じです。

この辺りのことも時間ができたらじっくりと記事にしてみたいと思います。

まぁ結論を言ってしまうとmedu4かQAssistを選んでおけば間違いはないです笑

 

ブログを1日の終わりに書くとその日の振り返りになっていい感じですね。

4ヶ月も更新をサボっていたおかげで書きたいネタはたくさんあるので、少しずつ記事にできればなと思います。

では今日はこの辺で。

 

↓是非是非クリックをお願いします、勉強もブログ更新もやる気が出ます。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村