たそがれみやびのつれづれ日記

現役医大生の雑記ブログ

【現役医学生が解説】レッドブルの効果とは?どんな成分が含まれている?【エナジードリンク】

f:id:tasogaremiyabi:20210505174204j:plain

こんにちは!現役医学生ブロガーのたそがれです。

突然ですが、みなさんは普段エナジードリンクを飲みますか?

私は、眠いけど起きなければいけない時によく飲んでいます。特にテスト前はヤバい…

エナジードリンクの二大巨頭といえば、Red BullとMonsterですよね!

今回はそのうちの一つ、レッドブルの効果や含まれている成分について詳しくみていきましょう!

僕はレッドブル派かにゃぁ

 

 

レッドブルの成分

レッドブルの主成分はカフェイン、アルギニン、ビタミンB群、砂糖類、アルプスの水です。

色々入っているんだにゃぁ〜、ってアルプスの水!?

レッドブルは水にもこだわりを持っているようで、オーストリアとスイスの間にある生産拠点の近くの湧水から汲まれた新鮮な水を使用しています。

アルプスは世界最大の淡水貯水池として知られ、その豊富な水量を生かし、水力発電が盛んな場所です。

アルプスの水以外にも様々な成分が含まれています。

参考:レッドブルの主な成分量(100mlあたり)
アルギニン 120mg
カフェイン 32mg
ビタミンB2 0.09mg
ナイアシン 3mg
パントテン酸 2mg
ビタミンB6 2mg
ビタミンB12 2μg

出典https://energydrink-jp.redbull.com

 

レッドブルに効果はあるの?

レッドブルを飲むと眠気は和らぐ気がしますが、他の効果はあるんでしょうか?

これだけ色々入っているなら効きそうにゃぁ〜

実は、「砂糖類とカフェイン以外の成分には、明確な効果がある証拠はない」という声もある ようです。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

この論文は、これまでに投稿されたエナジードリンクが認知・身体的パフォーマンスに与える影響を調べた32の文献を調べたものです。その結果、「カフェインやブドウ糖などを除き、エナジードリンクがパフォーマンス向上に寄与するか判断するにはさらなる研究が必要」としています。

また、海外のレッドブルと日本のレッドブルは微妙に成分が異なっており、海外のレッドブルでは含まれている「合成タウリン」が日本では含まれていません。

これは、日本だと合成タウリンが配合されていると「医薬品」とみなされ、厚生労働省の認可が必要になるからだといわれています。

残念だにゃぁ〜

ここで終わってしまっては残念なので、「一般的にいわれている」カフェイン、ビタミンB群、アルギニンの効果を見ていきましょう

カフェイン

カフェインはかぜ薬や痛み止めなどの薬にも配合されている物質で、覚醒作用や解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用を示します。

覚醒作用で目が覚めるんだにゃぁ〜

カフェインは中枢神経系を覚醒させ、疲労や眠気を軽減します。また、適切な量であれば学習と記憶、運動のパフォーマンスを向上させると考えられています。

これらの効果は、経口摂取後約1時間で発生して、3〜4時間で消失するようです。

カフェインはレッドブルなどのエナジードリンクの他にもコーヒーや緑茶、コーラに含まれています。特に日本茶の一種である玉露には100mlあたり160mgも含まれています。

ビタミンB群

ビタミンB群は8種類のビタミンからなり、それぞれ役割を持っているが、ここでは特に有名なビタミンB1とビタミンB3について紹介します。

 

ビタミンB1

ビタミンB1はチアミンとも呼ばれ、糖質などを代謝するときに必要なビタミンです。

ビタミンB1が不足すると、糖質を十分摂取していても体内での代謝がスムーズに行えないため、パワーを発揮できない可能性があります。

ビタミンB1が不足すると脚気やWernicke脳症といった病気の原因となります。

ビタミンB1は肉や魚、豆類などに多く含まれています。

 

ビタミンB3 

ビタミンB3はナイアシンとも呼ばれ、ニコチン酸とニコチン酸アミドという2つの物質の総称として用いられています。

ナイアシン、どっかで聞いたことあるにゃ!

ビタミンB3が不足すると、「ペラグラ」という病気の原因」となります。

ビタミンB3は肉や魚、きのこ類に多く含まれています。

アルギニン

アルギニンはアミノ酸の一つで、母乳にも含まれていることからもわかるように、成長期に必要なアミノ酸 です。

成長ホルモンの分泌を促して、筋肉増強に効果があるほか、免疫機能の向上、血流改善、生殖機能の改善の作用もあります。

アルギニンはゼラチンやかつお節などに多く含まれています。

レッドブルに副作用はあるのか

結論から言うと、普通に飲む程度なら問題ない と思います。

ただ、レッドブルにはカフェインが含まれていることから、飲みすぎには注意が必要です。

近年、エナジードリンクによるカフェイン中毒が問題になっています。 

「カフェイン飲料を一気に大量に飲み過ぎた」 健康な米16歳男子死亡で検死官 - BBCニュース

レッドブルって1日何本まで飲んでいいのかにゃ〜?

成人の場合、1日のカフェイン摂取量は100〜300mgまでがよいといわれています。

レッドブル250ml缶1本にはカフェインが80mg含まれているので、1日あたり1〜2本にとどめるのが良い のではないでしょうか。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近のレッドブルは期間限定のフレーバーも出てますます盛り上がっていますよね。

みなさんが好きなレッドブルはありますでしょうか?

購入はこちらから↓

 

 

 

このブログでは医学や医学部生活などを中心にたくさんのことを現役医学生ブロガーのたそがれが発信していきます。ぜひ読者登録をよろしくお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

ポチッとしていってほしいですにゃぁ〜

過去の記事はこちらから↓

tasogaremiyabi.hatenablog.com

tasogaremiyabi.hatenablog.com