たそがれみやびのつれづれ日記

現役医大生の雑記ブログ

MENU

【ゼロから始める株式投資】医学生が株はじめてみた!2021年10月の運用実績を公開します!

f:id:tasogaremiyabi:20211031131842p:plain

 

みなさんこんにちは!

現役医学生ブロガーのたそがれです!

今回は、投資ド素人が株式投資始めてみた!というお話です。

それではいってみましょ〜!

 

 

 

そもそもなぜ株式投資を始めたのか?

まず、そもそもなんで始めたの?という理由を紹介していきたいと思います!

実は、昔から親戚の集まりなどで、大人達が株の話をしているのを聞いていて、株式投資に興味はあったのです。大学生になってからも、何度か始めてみようと思い立ったことはあるのですが、証券口座を開設するのが少しハードルが高くて諦めていました…

今回、来年から社会人ということで、積み立てNISAのことなどを調べているうちに、もう1回やってみよう!と思い立ち、何とか口座開設をして、初めての株を買うことができたといった次第です笑

バイトを頑張っていたので、その余剰金を元手にやっています〜!

ちなみに医学生のバイトについて知りたい方はこちらからどうぞ!

 

 

投資の勉強はしたの?

正直に言います、ほとんどしておりません

ただいま、絶賛勉強中です!笑

投資で結果を出している人のブログを読んだり、youtubeを見たりしています。

最近、投資の本も買ったので、これで勉強していきたいと思います!

おすすめはこの本です!

株式投資って色々とわかりずらい専門用語が多く出てくるのですが、この本を読めば、そのイヤ〜な感じは拭い去れると思います笑

株式チャートの見方なども載っているので、毎日株価をチェックするのが少し楽しみになりました!

 

投資の方針は?

少し勉強していくうちに、株式投資で収入を得るには2種類の方法があることがわかりました。それが、キャピタルゲインとインカムゲインです。

キャピタルゲインというのは、世間一般の人がまずイメージするであろう株を安く買って、高く売ることでその差額を儲けるというものです。私も始める前は株で収益を得るといえばこの方法しかないと思っていました

対して、インカムゲインというのは、配当金や株主優待などで得る収入のことです。配当金とは株式を所持しているだけで、年数回、企業が決めた額がもらえるといったものです。配当金がいくらもらえるかは銘柄によって差があって、高いところだと、株式の購入金額の5%が毎年もらえるところもあります。株主優待は、企業の商品やクオカードなどがもらえるおまけのようなものですが、これらを目当てに株を購入する人たちも多くいます。

では、キャピタルゲインとインカムゲインどちらを狙うのが良いのか?と誰しも思うと思います。

結論から言うと、キャピタルゲインの方が最終的なリターンは大きくなる傾向のようです。

これには税金が関係していて、インカムゲインつまり配当金として収入を得るとその度に課税されます。一方、キャピタルゲインは、株式を持ち続けている分には税金はかからないので、その差が出てくるのです。

ですが、私は今のところ、高配当株と言われるインカムゲインをメインにした投資を行なっています。なぜかというと、株式投資でお金を得ると言う経験を早くしてみたかったからです笑

今後は、キャピタルゲインを目的にした投資もしてみたいとは思っています。

 

現在の運用実績は?

ではここで、今月の運用実績を見てみましょう!

日本株はこんな感じです〜

f:id:tasogaremiyabi:20211031135014j:plain

武田薬品が大きな割合を占めていますね。これは、最近武田薬品がナルコレプシーの新薬の治験の一時中止を発表し、大きく株価が下落したので、これは買いなんじゃないかと言うことで多めに買ったからです。

本当は多くの銘柄に分散して投資していきたいので、よくないんですけどね…

今後はバランスを取れるようにしていきたいところです。

 

お次は、米国株です!

f:id:tasogaremiyabi:20211031135402j:plain

米国株については、個別の株式ではなく、たくさんの企業の株が合わさったETFと呼ばれるものを買っています。

そのETFの中でも、私が保有しているのは、高配当を謳った商品になります。

日本株と米国株の割合が3対7ぐらいになるように購入していければなと思っています。

損益に関しては、まだ買ったばかりと言うこともあって、日本株、米国株ともにほとんどプラマイ0といった感じです。

では最後に、年間どれだけの配当金をもらえるのかをみていきたいと思います〜!

f:id:tasogaremiyabi:20211031135753j:plain

さすが高配当株と言われるだけあって、かなりの額をもらえそうです。

たかが年間1万円と思われる方も多いと思いますが、学生の身分からするととても大きいです!

とはいっても、ここから税金が引かれるので、もう少し少なくなってしまうんですけどね…

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は最近始めた株式投資について、せっかくだからということで記事にしてみました〜

株式投資は元本割れのリスクもあるので、自己責任でお願いしますね😂

私も勉強しながら少しづつ投資していければいいなと思っています。

また、少し経ったところで、運用実績を振り返りたいと思います!

ではでは今回はこの辺で〜

 

↓読者登録とランキング投票をしてくださると嬉しいです!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村