たそがれみやびのつれづれ日記

現役医大生の雑記ブログ

3年目から美容外科?【あと123日】

f:id:tasogaremiyabi:20210927224400p:plain

こんばんは、たそがれです。

昨日は勉強報告をしそびれてしまいました。

昨日と今日の結果を分けて書いていきます。

 

昨日

✔︎medu4 加齢老年学2コマ

今日

✔︎medu4 加齢老年学1コマ

✔︎medu4 呼吸器臨床像復習

✔︎medu4 消化器臨床像復習

✔︎medu4 皮膚科臨床像復習

 

今日は割と集中してできた気がします。しかし、一回やった問題をことごとく間違えると心にきますね…笑

でも、medu4の臨床像は解くたびに新しい発見があるような良問が多いので、1問1問噛み締めてやり切りたいと思います。

medu4本当いいですよ、medu4始めてから成績伸びました。

予備校選びで迷っている4、5年生のみなさん、おすすめです!笑

 

昨日は、初期研修医2年目の先輩と焼肉食べてきました🤤

ご馳走になってしまいました、ありがとうございます…!

その先輩は3年目から、某大手美容外科に就職することが決まったそうです。

美容外科というと、形成外科や皮膚科の専門医をとってから、進む人が多いイメージでしたが、最近は初期研修後すぐにいく人も増えているそうです。

私は医学部に入学をした頃は、美容外科などの自由診療に進む人にかなりネガティブなイメージを持っていました。それこそ、「金に目がくらんだんだな」みたいなことを思っていました。

最近になって、美容外科も自分も見た目を磨いたり、SNSをフル活用して自己プロデュースをしたりと、普通の医者とは全く違う苦労もあるんだろうなぁと思うようになりました。

その研修医の先輩は、もちろん美容に興味はあるけど、最終的には「お金」と言っておりました笑

なんにしても、あまり深いことを気にしすぎず、自分の好きな道に進むのが人生トータルで見れば一番良い気がしている今日この頃です。

では、また明日〜

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村